1人経営の美容室の年収ってどれくらいだと思いますか?美容室の経営ははたから見るときらびやかでやりがいがある仕事ですが、お給料も結構もらっていると勘違いされる方が多いのです。しかし、実際はそうでもないのかもしれません。肉体労働のわりに給料は低い。日本のサラリーマンの平均年収は400万円と言われていますが、経営者になっても年収が低いオーナーの理由をあげてみました。
隣りの美容室との「違い」が一見わからない
自社の金額、メニューやサービスを作るときに「周りのサロン」と同じ、もしくは安く設定していませんか?
たしかに、同じような商品で、他者より金額が高いと「売れない」ですよね。特にホットペッパー等で競合の美容室の料金対系が均一化されている現状があるので、料金以上に他店との違いが一目瞭然でないとお客様には伝わりません。
また、近隣のお店がセット面の多い大型店舗の場合、人海戦術で経営を展開しているのでまともに戦っても【小さな美容室】は勝ち目がありません。
みるみるうちに運転資金を食いつぶして【倒産】【廃業】に追い込まれてしまいます。
手っ取り早く差別化を図るには、他店よりもハイクオリティな内外装にするのが最も有効ですが、コストの問題があるので、高額な料金をふっかけられないで、クオリティを実現でき、信用おける空間デザイン会社を探しましょう。
顧客満足のためと思い、安易な「値下げ」をしている
美容室を開業するときに施術メニューの料金をまず初めに考えますよね。
その時に周辺のサロンの価格を調査して、市場に適した料金を設定していませんか?
もちろん、他サロンと同じ金額設定にしないとお客様から高いと思われてしまい「売れない」と考えるのが自然です。
しかし、他サロンがキャンペーンで値段を下げてきたらどうでしょう?もちろん、価格で勝負してるので「合わせて下げる」しかないですよね。そうなるとお互いに消耗戦に突入します。いわゆる【レッドオーシャン】という状況で争うことになります。
成功する美容室としての「ポジショニング」を見誤っている
良くあるのが、大型美容室に長年勤めていて独立するパターン。
大きな美容室では経営がうまく行っていても、それはアシスタントの頭数や、薬剤仕入れのボリュームメリットがあるからとも言えます。
独立して1人経営で、きっちり売上をあげるには単価アップは避けられません。しかし、多少の立地やブランディングなどで一時的に単価は上がっても、サービス内容が今までと変わらないとお客様はすぐに離れてしまいます。
独立開業の成功率をあげるには、自社が絶対的に必要とされるサービスを提供することでオンリーワンの存在になり、価格も自由に設定することができるポジショニングを取る必要があります。それを独立時にきちんと考えている経営者のサロンは必然的に成功率が高くなります。
まとめ
いかがでしたか?独立開業したら会社員時代の年収3倍になった!など、良い噂は耳にしますが、オープンしても廃業してしまう美容室も確実に出ているのも事実です。
また、一時的に集客はできても季節変動もある業界ですので、よくよく計算したら「うわっ・・・私の年収、低すぎ・・・?」とならない為に、小さな美容室だからできる戦略を考えていきましょう。
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株式会社BRIDG DESIGN WORK’S
代表取締役 斉藤 章行
そのお店だけの”ウリ”をいち早く見つけて会社・商品・個人を売れ続けるブランドにする「突き抜けたブランドづくりの達人」株式会社BRIDGE DESIGN代表取締役社長。大阪のコンピュータ系専門学校で様々な技術を学んだ後「カジカジH」「FUDGE」「MYベストヘア」「InRed」など人気雑誌を数多く手掛ける美容専門広告代理店に入社。デザイナー・カメラマン・ライター経験を経て2015年BRIDGE DESIGNを設立。その経験を生かし現在は「突き抜けたブランドづくりの達人」として500社以上の広告制作・空間プロデュースに携わる。実績としてはスタイリスト年収1,000万計画、企業の問い合わせ件数300%アップ、たった3ヶ月で新規顧客2,000人プロジェクト達成や、新卒求人0人が毎年8名以上など、関わった全てのクライアントを圧倒的な成功に導いている。今現在も美容師の独立プロデュース・メーカー・ディーラー・サロンの広報顧問として多くの企業にとっての結果を追求し続けている。最近では、美容師の将来を見据えた「ゼロスタプロジェクト」を推進し、美容室直営店舗の運営にも力を入れています。現在、美容室4店舗、アイラッシュ2店舗を展開し、25歳の美容師が3ヶ月で月給60万円を達成するなど、将来に不安を抱える美容師たちに新たな希望を提供しています。美容業界に新たな価値をもたらすべく、日々取り組んでいます。