【必見】10坪の1人美容室でも、圧迫感なく内装を広々見せる方法とは?

美容師さんが独立して美容室を開業する時、様々な物件を現地調査してようやく契約完了までいった時、ほっと胸をなでおろすのではないでしょうか?最初は1人で開業される美容師さんも多いので、その物件はというと10坪〜15坪という広さの方も多いのではないでしょうか。今回は、限られた空間で美容室を作る際のポイントを紹介します。

狭い物件を広く見せる方法

まず、圧迫感という主観的で目に見えないその感覚を本人がどう捉えているのかがわからないので、何が問題なのかもどうしたいのかもわからない難しいのです。

そもそも圧迫感という言葉は、空間デザイナーがあまり使わない言葉なのです。使わないというのは使えないとかいう話ではなく、空間をデザインする時に論じる事ではないからです。

機能性があって美しい事を目指しているので、こうしたら圧迫感があるから部屋が狭く見えるというような発想ではなく、部屋が狭いからこんな風にしたら機能的で、そして美しいという観点でとらえています。

圧迫感を避けるためによくあるアドバイスで、インテリアの色を薄めに統一するという手法や、とにかく背の高い家具は置かないという手法を取っている人もいますが、効果があるなとか、インテリアデザインとして素敵かと言われると「?」がでます。

また、実際どれくらい部屋の圧迫感をなくせているのかも測れません。

例えば、6畳の部屋は、何をしたって増築しない限り絶対に6畳です。

当社がよく使う手法は目の錯覚と光の操作です。つまり、鏡と照明(光)の取り入れ方です。

背の高い家具を避けても、色を薄くしても実際の部屋の大きさは絶対に変わらないのと同じで、鏡を置いても部屋の大きさは変わりません。だけど、大きくて質の良い鏡を置くと、移りこんだ部屋の分だけ部屋の床面積が実際に広く見えます。

そして、鏡に写りこむ場所に照明を設置すると目の錯覚に更に明かりの奥行を加える事ができ、部屋も二倍実際に明るくなります。
これはものすごく効果のある方法ですので、試してみてください。

事例

部屋の圧迫感という抽象的な感覚を無理に低い家具や薄い色で解決しようとするのではなく、奥行きを作る目の錯覚を利用してみてください。ドアぐらいの大きさの鏡を「できるだけ床と垂直に立てること」がコツです。chouchoucopain奈良 香芝 二上 美容室・美容院の新規開業・独立なら「一回で違いがわかる空間デザイン会社」BRIDGE DESIGN WORK'S ブリッジデザインワークスへお任せください 店舗 設計 内装 外装 工事 空間デザイン 広告 集客 求人 人気 ローコスト 物件 激安 リノベーション リフォーム デザイナーズ カフェ 美容室施工 ハイセンス おしゃれ 新店舗 美容師 年収 失敗 成功 給料 儲かる 建築 坪単価 モルタル 求人 口コミ 人気 評判 大阪 京都 奈良 和歌山 神戸den 堺 美容室 美容院 内装 デザイン 工務店 奈良 大阪 神戸 兵庫 京都 BRIDGE DESIGN WORK'S 施工業者 建築

兵庫 大阪 塚口 髪質改善ヘアサロン IRIS アイリス イリス 真鍮 古材 美容室 美容院の新規開業・独立 店舗 設計 内装 業者 外装 工事 空間デザイン 広告 集客 求人 人気 ローコスト 物件 激安 リノベーション リフォーム デザイナーズ カフェ 美容室施工 ハイセンス おしゃれ 新店舗 美容師 年収 失敗 成功 給料 儲かる 建築 坪単価 モルタル 人気 評判 大阪 京都 奈良 和歌山 神戸

AKIYUKI_SAITO

株式会社 BRIDG DESIGN WORK'S
アートディレクター / 代表取締役 斉藤 章行

そのお店だけの”ウリ”をいち早く見つけて会社・商品・個人を売れ続けるブランドにする「突き抜けたブランドづくりの達人」株式会社BRIDGE DESIGN WORK'S代表取締役。大阪のコンピュータ系専門学校で様々な技術を学んだ後「カジカジH」「FUDGE」「MYベストヘア」「InRed」など人気雑誌を数多く手掛ける美容専門広告代理店に入社。デザイナー・カメラマン・ライター経験を経て2015年BRIDGE DESIGN WORK'Sを設立。その経験を生かし現在は「突き抜けたブランドづくりの達人」として500社以上の広告制作・空間プロデュース、内装建築に携わる。たった3ヶ月で新規顧客2,300人プロジェクト達成や、新卒求人0人が毎年8名以上など、関わった全てのクライアントを圧倒的な成功に導いている。今現在もメーカー・ディーラー・サロンの広報顧問として多くの企業の情報発信をサポートしている。

関連記事