開業融資について

Q.01 日本政策金融公庫(国金)に申し込みをしてから融資が出るまで、だいたいどれくらいかかるのでしょうか?

A. 面談される時期や担当者にもよりますが、窓口に書類を提出して面談をしてから、約1ヶ月程度になります。

Q.02 起業融資を申し込む場合の自己資金とは、どんなものがあたりますか?

A. 創業される方が、事業に充てるために用意した資金ですが、一般的には以下の1から6になります。
(1)残高が確認できる預貯金 預金通帳等の写し
(2)客観的に評価が可能な有価証券など 取引通知書、投資報告書等
(3)敷金、入居保証金 賃貸借契約書及び預り証等の写し
(4)資本金、出資金に充てる資金 株式払込金保管証明書等
(5)既に導入した事業設備(不動産を除く) 領収書等
(6)その他の客観的な評価が可能な資産(不動産を除く) 金額の確認できる客観的な証明書類

Q.03 配偶者や親族(身内)からの借りたお金は自己資金になりますか?

A. 新規開業は一人美容師でスタートされる方もいれば、夫婦や家族経営で行う方もたくさんいらっしゃいます。
自己資金で最も評価の高いものは本人が数年かけてコツコツ貯めた預貯金ですが、それ以外にあなたの配偶者やご家族が貯めたお金も自己資金として認められます。しかし、配偶者以外の家族からの借り入れは2番目に評価されます。ただ、いきなり通帳に何百万円と突然振り込まれるお金は、キャッシングからの「見せ金」として低い評価をされてしまう場合がありますので、親族が協力してくれているという趣旨がわかるように、現金手渡しではなく通帳に記載することと、借用書を取り交わすことが重要だと言えます。

Q.04 事業計画書の書き方がわかりません。教えてもらえませんか?

A. 弊社は美容業界歴15年以上、数多くの美容師さんの独立相談に乗ってきました。そこで培った実績(融資成功率98%)を基に事業計画書の書き方を「無料」でアドバイスしております。無駄な時間をかけずに、相手にしっかり伝わる事業計画書を作るサポートをさせていただきます。※融資成功の場合も費用は一切いただいておりません。

空間プロデュース 内装施工について

Q.01 見積書や相談を依頼したいのですがどうすれば良いですか?

A. ご相談はメールまたはお電話で承っております。お電話ですとスタッフが現場に外出していることが多いですので、お問い合わせフォームをご利用していただいた方が、比較的スムーズにご連絡が取れると思います。そのご現地調査を行い、概算見積もりを提出させていただきます。

Q.02 内装工事・施工だけでもお願いできますか?

A. 申し訳ございません。当社は空間プロデュースから設計・施工までをトータルでプロデュースさせていただいておりますので、施工のみのご依頼はお受けいたしかねます。

Q.03 他の工務店や施工業者との相見積りでも対応できますか?

A. 相見積でも対応はできます。弊社は「数年先を見据えた世界観」をご提案させていただくことが前提の御見積となりますので、価格競争をするわけではありません。ご要望を聞いた上で一般的な工法や材料の選定を行い通常通りの御見積とさせていただきます。

Q.04 見積は無料でしょうか?

A. 現調調査や打ち合わせ・概算御見積・プランニングは基本無料で行っております。

Q.05 予算が少ない場合でも、新装・リニューアル工事はできますか?

A. もちろん対応可能です。工事の工程や材料グレードを調整する事で価格を抑える提案も可能です。ただ、弊社は「数年先を見据えた美容室」をご提案させていただくことを使命としておりますので相見積もりなど、デザインクオリティよりも「安さ」を最も重視したお問い合わせはお断りする場合がございます。また、お見積もりは現場状況よって変動する場合がございますので「お金のかからない物件」を見つける為にも「現地調査」から同行させていただくことをオススメします。

Q.06 見積り以外の費用はありますか?

A. まずありませんが、例えば基礎工事においての地中障害や御見積後にお客様がご希望された場合は、再度御見積を致します。その他、諸経費等はすべて御見積の段階で含まれております。新装工事についても給排水・ガスの引きこみ工事や外構工事についても追加工事がでないように最初の段階で御見積に費用を含めております。※家具類・消防検査やエアコン設備が必要な場合は別途お見積もりさせていただきます。

Q.07 美容院 / ヘアサロン 以外の施工も可能ですか?

A. はい。もちろん可能です。美容室以外にオフィスや店舗などの空間コーデネートも承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

Q.08 工事はすぐに着工できますか?

A. 弊社は「確かな技術」と「センス」を持ち合わせた施工職人のみを起用しております。良い仕事をする職人は人気があります。ですので、スケジュール状況によりお待ちいただく場合もございます。可能な限りお早め(3ヶ月〜6ヶ月前)にお問い合わせください。

Q.08 物件を決めてから依頼した方が良いですか?

A. 基本的には「物件探し」の段階から現地調査に同行させていただいております。なぜなら、物件の状況によって「美容室に向いている物件」「不向きな物件」があるからです。不向きな物件の場合、施工代金以外に余計な工事が発生していまいます。できれば、物件を契約される前に一度ご相談ください。

BRIDGE DESIGN WORK'S